ドクターの幸せDNA > 過去ログページ
2005年04月30日

就職

みなさん、こんにちわ!

大型連休をお楽しみの事と思います。
私は残念ながら出張を控えての書類づくりや何やかんやでゴソゴソしてます。(笑)

さて、先日、2日に渡って3件のご質問・ご相談が寄せられましたが、ご本人にもお伝えしましたが、ブログに掲載する前に頂いたお3人さんのメールは当方で消去させて頂きました。

私どもの手違いなどで万が一にもアドレスなど情報が洩れてはいけませんので!
個人情報の保護の為ですから。

従って当方も何処のどなたなのかサッパリ分らない状態となっていますので悪しからず!

さてさて、ゴールデン・ウィークはいいけれど未だに就職が無くて困っている若い人達が多い様ですね。

私も度々知人から就職のお世話を頼まれます。
そこでご本人にお逢いすると・・・・・

私自身もサラリーマンを経験しており、また経営者として経験も積んで来ました。
だからこそ、現在数社の顧問をさせて頂いている訳なんですが!

就職のお世話でお目に掛かる若者から感じる事は・・・続きを読む




posted by ホーリ at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私が思うに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月29日

セックスの代償

さて、もう一件のご相談です。

彼女は仕事をしている時は、そうでもないんだけど仕事が終わり、帰宅する頃になると急に淋しさが込み上げてきて、ついつい夜遊びしてしまう。そうです。

お付き合いしている男性も数人いて、淋しさを紛らわしてくれそうな人を呼び出しては夜を共にしてしまうんだそうです。

確かに都会での生活は何となく空しくて淋しさを感じてしまいますよね。

それは女性ならず、男性だって同じ事です。

でも、それも解かりますが、もっと自分を大切にして欲しいと思えてなりません。

ここで一つお教え致します。
「セックスの代償」についてです。続きを読む




posted by ホーリ at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質問にお答えします! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不倫へのお答え

みなさん!こんにちわ!

今日はお休みだった為、朝の4時過ぎまでゴソゴソしてて、今、起きたばっかしのおっちゃんです(笑)

まだボーッとした状態のまま、何時もの様にメールチェックをしましたところ、笑いま管理人のしげえ隊長のメールの他に、お2人の方からご相談と質問のメールが寄せられていました。

お2人とも「多分自分と同じ悩みを持っている人もいると思うのでブログ上でアドバイスして下さってもいいです」との事ですので、お言葉のままに・・・。

詳しい事はプライバシーもありますので、伏せさせて頂きます。

最初の女性は妻子の在る男性との不倫でお悩みです。
お付き合いは、もう4年になるそうです。
最近は夜も寝られない程、苦しい毎日を過ごされていて、でも諦められないとの事。
彼に出逢う前に数人の男性とお付き合いしたそうですが、現在の男性とは、とても相性が良く、たまにしか逢えない分、余計に求め合う2人なんだそうです。

でも、少し罪悪感もあって、先々に凄く不安を感じているそうです。続きを読む




posted by ホーリ at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質問にお答えします! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月28日

セックスについて

みなさん、こんにちわ!

やっと「思いっ切り生きようぜぃ!」シリーズの書き込みが取り敢えず終了し、メールチェックしたところ、あるご質問が寄せられていました。

これから楽しいゴールデン・ウィークを控えての女性(22歳)ご質問でした。

このご質問はみなさんにとっても、大変大切な事なのでこのブログでお答えする事をご本人からもご了承頂きましたのでお答え致します。

彼女はこの連休に大好きな彼と2人だけで旅行に出掛けるそうです。
でも旅先での夜を凄く心配されているんですね。

彼に求められたらどうしよう。どうしたらいいんだろう。と悩んでいるのです。

旅行はとっても楽しみなんですが、その事がとても心配なんですね。

彼女はカトリック系のミッションスクールを卒業しているので、人を愛する事には抵抗は無くてもセックスには罪悪感が在るそうです。

では、お答えしますね。続きを読む




posted by ホーリ at 16:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 質問にお答えします! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いっ切り生きようぜぃ!10

みなさん!こんにちわ!

ついに最終章(取り敢えず(笑))になりましたね。
ですから今日は少々長文になるかも知れませんのでお覚悟を!

さてさて前回は「心」と「意(こころ)」の違いをご説明しましたよね。
今回も、そこのところをもう少し掘り下げてみましょう。

私たちの人生、つまり日々の生活の積み重ねでは実に様々な出来事があり、その都度、私たちの「心」は激しく揺れ動きます。

この揺れが激しければ激しいほど疲労感やストレスを感じてしまいます。
特に人工的な社会、つまり都会での生活は本人が自覚するしないに関わらず、また起きていようが眠っていようが、間断なく影響を与えます。

音や振動、ネオンなどの明かりや生暖かい風、汚れた空気や様々な匂いなどです。
自然の世界には無いものばかりですね。

つまり都会で生活しているだけで相当のストレスを受けている訳です。

そんな生活の中で「人間らしく生きよう!」と望むのは度台無理な事なのかも知れません。

ですから都会の方は出来る限り自然に触れられる様にお勧めします。

さて私たちの「心」と「意」についてですが、その成り立ちからメカニズムまでをお話しするととても長くなってしまいますから、ポイントだけをお話ししますね。続きを読む




posted by ホーリ at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月27日

思いっ切り生きようぜぃ!その9

みなさん、こんにちわ!

何時も何時も、沢山の方がご訪問下さり、ホントありがたい事です。心から感謝申し上げます。(ペコリ)

しかし、このブログのプロフィールに張られている飛行機の写真。笑えますよね!
この人を食った様な写真はしげえ隊長が気を利かせて張ってくれたもの。
どう見ても、笑い顔にしか見えん!(笑)

さて前回の引き続きです。

心と意(こころ)は顕在意識と潜在意識である事はお分かりになりましたね。

そして心の主な働きは本能・感情が主である事も理解できましたね。

では本能とは何ぞや!
感情とは何ぞや!と言う事になります。

これはみなさん、その道のプロ的存在ですから答えられますね。
本能とは、主に食欲・排泄欲・性欲・睡眠欲を表します。
感情とは喜・怒・哀・楽ですよね。

では・・・・続きを読む




posted by ホーリ at 11:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月26日

思いっ切り生きようぜぃ!その8

どうも!こんばんわ!

昨日は「霊」について簡単に説明しましたよね。
「霊」とは、生命を意味する言葉であり、生命はエネルギーそのものだとお伝えしました。

で、今日は「魂」についてでしたね。

さあ!これからがいよいよ佳境に入って行くんです。
あなた自身の「魂」の事ですから、この事が理解出来るとヒョットして人生が変るかも知れませんよ。

実はそれほど大切且つ重要な事柄なんです。

先ずあなたに質問です。
    あなたの魂はどこに在りますか?

もう一つ質問です。
    あなたの心はどこにありますか?

ついでにもう一丁!
    あなたの大切な生命はどこにありますか?続きを読む




posted by ホーリ at 19:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月25日

思いっ切り生きようぜぃ!その7

みなさん!こんにちわ!

尼崎付近で大変な電車事故が・・・・
今の時点で怪我をされた方が140人以上で亡くなった方も居られると伝えられています。
胸が締め付けられるニュースですねぇ。

さて気を取り直して!

私たち人間を称して「万物の霊長」と呼びます。

つまり「すべての物の中で最高位に位置する霊的存在」とでも言いましょうか?

さてここで問題が見えて来ました。
「霊的存在」と言う何やら分った様な分らない様な響きの言葉。

「霊的」・・・
フム〜!神秘的でもあり、うさん臭い感じが・・・

では「霊」
これを説明しましょう!続きを読む




posted by ホーリ at 12:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月24日

思いっ切り生きようぜぃ!その6

みなさん!こんにちわ!

今日は日曜日。電話も掛からず静かな1日です。
北海道では今日は快晴。
でも昨日、札幌は18cmの積雪でした。4月の末にこれほどの雪が振るのは何と18年振りだそうです。

やはり地球の環境は私たちが気付かない処でジリジリと崩壊しつつあるんですね。
何とかしなければ・・・・

さて先日「人生成功の秘訣」を簡単に述べましたが、とても大切な事を付け加えさせて頂きましょうね。

そもそも「人生成功者」とは何ぞや!と言う事なんです。

言葉では何となく分った積りなんですが、実の処は何も詳しい事を知らない。って言うのが実態なんです。

つまり人間誰しも先入観とか、観念・概念って言う厄介なものを心に装備している為に、意外と物事の理解が浅くなって仕舞いがちなんですねぇ。

では「人生成功者」とは・・・・・続きを読む




posted by ホーリ at 14:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月23日

思いっ切り生きようぜぃ!その5

日付が変ったばっかしで、どの挨拶が妥当なのかが不明の為・・・・

みなさん!おはこんにちばんわ!

さてさて今日は、とって置きのお話しを!
題して「思いっ切り生きようぜぃ!その5☆特別編☆」だぁ〜!

何が特別編なのか?

そ!それはだなぁ〜
「人生成功の秘訣」を公開しようと言うものなのだッ!

ではその「人生成功の秘訣」とは・・・・

@自分が気付いていない途轍もない才能と能力を潜在していると知る事である。
例えば、貴方には両親が2人居る。その両親にも4人の祖父母が居る。そして祖祖父母は8人。
10代さかのぼると2の10乗で1024人。つまり1000人。
20代さかのぼると1000×1000で約100万人。
30代さかのぼると1000×100万で約10億人。
1代30年考えると30代で900年。

すると約1000年前にさかのぼったらあなたには10億の人達の遺伝子が体内に生き続けている事になる。

つまり本当は何でも知っていて、何でも経験し、何でもやれる能力を秘めていると云う事。

その事が本当に理解できれば・・・・・続きを読む




posted by ホーリ at 02:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月22日

思いっ切り生きようぜぃ!その4

みなさん!こんにちわ!
本日2回目の書き込みです(笑)

なんせ私は毎月の様に月半分は出張に出掛ける身ですので書ける時にバンバン書き込みして置こうかと・・・

と言う事なので、ご理解の程を!

それと「しげえ隊長」「なおこさん」「Benzelさん」と一気に3名の方がありがた〜い書き込みを頂き感謝感激で嬉しさ倍増しての第4弾でも在るんですがね(爆)

さて、私のプロフィールでは全容がチト分り辛いと思うので赤裸々に述べて置きます。

☆1953年生まれで肉体年齢51歳、精神年齢35歳(ここで止まってます)

☆高校は勉強したくなくって親の反対を押し切り定時制高校へ進学。親との約束で1日も休まず皆勤賞。

☆大学は國學院大學神道部。生家が神社の為もあり神官の資格を取得。依って本職は神主さんです(笑)続きを読む




posted by ホーリ at 13:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いっ切り生きようぜぃ!その3

どうも!みなさん!こんばんわ!

やっと日付が変わりましたねぇ〜。
そこで第3弾です(笑)

この板のLinkeに神戸センターと書かれていますよね。

これも実は「笑いま」の管理人さんであるしげえ隊長が気を利かせて乗っけてくれたものなんです。

で、この神戸センターってなんじゃろか?とお思いの方もいらっしゃるかと思い。。。

実は公益財団E.C.Oの設立直後、その時は既に北海道に移住してたんですが、私の論文「共有共生経済と地球環境を考察する」をお読みになり、わざわざ私にお電話下さった方が、あの国際機関のWHO(世界保健機関)総合開発研究センター。

通称WHO神戸センターの所長川口雄次博士だったんです。
「Dr.ホーリさん、あなたのお考えを読ませて頂きました。登り口や登り方は違えども私たちと同じエッセンスです。どうですかパートナーとして一緒にやりましょう。」ってね。

これには正直度肝を抜かれました。
こんな私の様な者に・・・・(感涙)

本当の話です。

それから何度か神戸センターに出向き、直接色々な話をさせて頂き、また各種の国際会議に招待頂いたりと大変勉強させて貰いました。

そのお陰で今が在る。と言っても過言ではありません。続きを読む




posted by ホーリ at 01:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年04月21日

思いっ切り生きようぜぃ!その2

さて第2弾ですな!

それにしても驚きです。
今日メールチェックしていると「笑いま」の管理人のしげえ隊長(ワタシは何時の間にか隊長とお呼びしてます(笑))からメールが届いていて「UPしときました!」と・・・

慌てて「笑いま」を開くと、なっ!なっ!何と!チャァ〜ンとUPされているではありませんか!

その素早さに脱帽!です。

更にプロフィールまで書いて下さっている。

これまた断髪です(笑)
ホント深く感謝申し上げます。です!

さてさてその1では、誠に簡単な動機で博士号を取得した経緯を書きました。

そしてハワイ州で財団法人のE.C.Oを設立した後にスタッフみんなで憧れの北海道に移住した事にも触れましたねぇ。

実は財団を設立したのも、これまた単純な動機なんですわ。

@日本で公益法人を設立しようと思うと1億もの出資金が必要な事。
A設立に最低3年以上は掛かる事。
B法的な縛りがきつい事。
Cその縛りの為に自由な活動が出来にくい事。
Dその他諸々の条件がある事。
などなどです。

だから折角ハワイに立ち寄ったので物はついでと言う事で設立しちまいました(笑)続きを読む




posted by ホーリ at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いっ切り生きようぜぃ!その1

みなさん!こんばんわ!

この板で初めてお目見えのDr.ホーリです。

Dr.と言っても聴診器を耳に「はい!では先ず胸を出して下さい!」のドクターでは在りません。誠に残念ですが!(笑)

専門は経済学の博士です。

物資の生産・流通・交換・分配とその消費・備蓄の全過程、及びその中で営まれる社会的諸関係の総体(大辞林・第二版より)の経済ではなく、その語源である「経世済民」、つまり「世を治め、民の生活を安定させる学問」の専門家だと思って下さい。

その考えに基づいて「共有共生経済理論」を米国で発表し、この博士号を取得したのが1997年43歳のこと。

その後の1999年、その理論を突き詰め、更に経済と社会的公益性を両立させつつ地球環境を視野に入れた総合理論を発表して「環境経営学」と「地球環境科学」の両方を名誉博士号として取得。

その直後、ハワイ州にて米国公益財団E.C.O(地球市民機構)を設立し、また北海道に移住して研究開発に取り組んでます。

これでドクターの意味、つまり自己紹介はホボ終わりかな?(笑)

んがっ!

これは単なる自己紹介じゃ無い!
自慢話でも無い!

こうなった理由をみんなに知って貰う為に長々と書いたのだ!

その理由とは!続きを読む




posted by ホーリ at 01:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | @思いっ切り生きようぜぃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」
おすすめのサイト