ドクターの幸せDNA > 岡輝中44年同窓会 40年前の過去にタイムトラベル
2008年11月10日

岡輝中44年同窓会 40年前の過去にタイムトラベル

 
 
 
 

みなさん! こんばんわ。


流石に半月も更新出来なかった結果、当ブログはスコブル静かですねェ〜。。。


さて気を取り直して。と・・・


わたくし!
先週の金曜、土曜と岡山に出掛け

公私共にお世話になると同時に個人的にも厚い親交を交わしている
元参議院幹事長の片山虎之助 氏の秘書と2年後の参議院選挙の打ち合わせ及びWINPRO社の現況を報告。
省エネとCO2排出削減活動に精力的にご協力下さることとなりました。
因みに片山虎之助 氏は、実際にお目に掛ると、とっても親分肌で面倒見が良く、兎に角、物事の真意実態を洞察し、且つ行動が迅速なことは随一の人物です。
    詳しくはこちらです。是非一度ご覧下さい。
             ↓
    http://www.toranosuke.net/index.html



そして、くましろ昭彦 氏とも面談。
くましろ 氏は、快く時間を割いてくれ、直接お目に掛れました。

麻生総理の胸算用一つで、何時、衆議院が解散となり、衆議選突入も余談を許さない昨今、くましろ 氏の当選を目指しての打ち合わせでした。
氏のような有能な人物には、何としても国政の場で活躍して欲しいと切望するわたしです。

当然、さり気無くWINPRO社の説明も・・・(笑)
すると身を乗り出して聞き入る くましろ氏。
やはり環境問題は重要な案件なんですね。
色々と突っ込んだ質問も受けました。

    くましろ昭彦氏のホームページはこちらでっす。
             ↓
       http://kumashiro-akihiko.com/



そして土曜の夕方6時より
以前送られてきた「岡輝中学校44年同窓会」に初めて出席させて頂きました。


実は、数年前から同窓会のご案内を頂いていたのですが
その日程が正月とお盆中の日程で
当時、北海道に住んでいた時、何とか飛行機の予約を。と試みるも
何時も満杯状態で断念せざる得ませんでした。
(今までに8回ほど開催されているそうです。)

ところが今年、ありがたいことに・・・
我が麗妻が同窓会の案内状を見て、わたしの誕生日に往復チケットをプレゼントしてくれたんですヨ。

そのお陰で、何と40年振りに同級生の顔を見ることが出来ました。


しかし何ですね、不思議と9人は顔と名前を憶えているのですが・・・・



その他の人たちは・・・・・


何せ多い時には学年総勢が350人でしたし、今回集まった約50人中、
約半分近くの人たちとは3年間で同じクラスなったことも・・・


ところが談話も進み、名前を聞いていると面影も何となく読み取れて・・・

と、その瞬間、40年前の中学生の姿が鮮やかに甦って来るではありませんか。

当時の歩き方やクラブ活動の時の姿、
そして昼の休み時間には決まって学校の中庭でSケンで遊んだ情景、
ブラスでカッコ良くトランペットを吹いている姿、
体育の時の飛んだり、走ったりしていた、あの頃の記憶など等。

とても鮮明に甦って来るではありませんか!

それはそれは、とっても不思議な感覚でした。

こうしている今も、当時の記憶が時と共にあれこれと甦り続けてます。



その場で、ヤケに記憶が鮮明だと言う他の2人。

勉強嫌いの劣等性のわたし。

同じ勉強嫌いの2人の仲間と、こんな会話を交わしました。


「僕ら、勉強しなかった分、頭に学問が入っていないから、」
「その余白に、逆に学校での出来事や友達との思い出や記憶が」
「優秀だった皆より我々の方が良く憶えてるんだろうな。」

N君
「なるほどぉ〜!そうじゃ。その通りじゃ。ワシら勉強出来んアホじゃった分」
「他の奴らより、詰まらんことをようけえ(沢山)憶えとるんじゃ。」

S君
「成るほどぉ〜!それなら分かる気がするわ。納得じゃな!」

と妙なこじ付けに3人ともニヤリと笑い、
「アホも捨てたもんじゃねぇなぁ〜」と変な所に付きました。(笑)


しかし女性群は、何故にあれ程までに若く居られるんだろうか?

美人で、皆の憧れだった彼女も、
私の人生に大きな好機を与えてくれた彼女も、
バレー部で、バスケ部で活躍していた彼女たちも
みんな若々しいのは何故なんだろう?

これだけは未だに納得行かない感じがします。


ある男が
「○○ちゃん、何でそんなに若いん?あんた何歳に成ったん?」と聞いていた程です。

すると・・・
「何言うとん。○○君と同級生なんじゃから同い年じゃろう?」と笑って答えていた。


「あっ!そうか!そうじゃのぅ。同級生じゃから同い年じゃのう。」
「それなら、何でそんなに若いじゃ?可笑しいわ。。。」

この男の会話は、確かに同感だった。


彼女達は中学生だった当時と同じ輝きと煌きに溢れてた。


女性はやっぱり凄い!と改めて思い知らされた日だったな。



懐かしくも逞(たくま)しかった、あの頃の思い出話を書くとキリが在りません。
ですから今日はこの辺りでやめにして・・・。


それにしても5人の幹事さんたちには心から感謝感謝です。

さぞ大変な作業の末の同窓会運営だったでしょうに。

お陰で懐かしくも楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ありがとう御座いました。



そして岡山からの帰路の途中の日曜日。
神戸に降り立ち、米国から来日されている
リンダ・ヘレン・ポーリング博士と合流し、談話した。
リンダ博士は、あのライナス・ポーリングの長女で
現在、ライナス・ポーリング財団の理事長である。

   故ライナス・ポーリング博士 (凄い方ですよ。ホント!)
        ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0


と言うことで、本日は、
未だに40年前の友人達と過ごしていた時代にワープしたまま
意識の一部が完全に戻り切れず、次々に楽しかった出来事を
一つ、また一つと思い出しているわたしのお話しでした。(苦笑)

では、また! じゃ〜ぁねぇ〜。。。
 
 
 





posted by ホーリ at 01:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」
この記事へのコメント
ドクター殿おひさしぶりです!
お元気そうでなにより!同窓会たのしまれたようで♪
僕の方はやっとこさ仕事も落ち着きだしてきたのでのんびり休憩しちょるところです。

なんだか風の件も良い感じに進んでるようで嬉しいかぎりです!
まさに帆に風があたって大海を進むホーリ丸ですな♪
なんと神戸にもよられてたそーで!しかもどえらい人の長女さんとお会いになられてたとは!しっかしライナス・ポーリング博士の経歴すごすぎ!(笑)

最近一気に寒くなってきたので体調などにお気をつけつつがんばっておくんなましよ〜!
Posted by しげえ at 2008年11月10日 10:08
おぉぉぉぉ!しげえ隊長殿、まっことお久し振りでやんす。
隊長のお仕事もひと段落とのこと。
これまでの1年近い激務、本当にお疲れ様でした。
十分に休息を取られ、心身の活性化をお図り下さいましよん。

当方も歳を忘れての東奔西走、爆進中。
その分、成果も次第に上がり始めて来ましたぞい。
後数ヶ月もすれば、チョッとは余裕も出来ると思いま。
そうなったら、また水面下で打ち合わせ致しましょい。

ライナス・ポーリング博士、凄い人でっしゃろ?
この凄い方が私の博士号取得の際に後見人になってくれたんですわ。

それにしても急に寒くなって来ました。
お互いに早めのインフルエンザワクチンを打って風邪対策に合わせて、頑張りましょうぞ。
Posted by ホーリ at 2008年11月10日 13:15
私は
岡輝中学校の生徒です★

同窓会良いですね!!
あたしは今62期生なので…

大大先輩ですね(笑)

あたしのHPにも来てください★
Posted by TSUUCHAN at 2010年11月30日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
おすすめのサイト