ドクターの幸せDNA > Fアドバイス・シリーズ
2005年08月09日

悩みを解消する極意

受講生のみなさん!そしてご訪問下さった皆さん、おはよう御座います。

今夜10時、遂に「沈黙の黎明 第四章〜宇宙創生の謎〜中編〜」がUPされましたが、もうお読みになりました?

読まれれば、また新たな発見がある筈です。
是非、お楽しみ下さい。

いゃ〜しかし、昨晩の0時以降のラブログさんのサーバートラブルには参りました。(苦笑)

まぁ、幸いにして人生相談で朝まで起きてましたから、その合い間を見ては何度か更新を試みたんですが全然駄目でした。

んが〜!
今日、昼の2時半にやっと更新出来たと思ったら、何と同じ内容の記事が10数件近くUPされているでは在りませんか!


流石に、これには慌てました。私!(爆)
早速、一括削除をしましたが、今度は「大変混み合っています。後ほどログインして下さい。」のメッセージ。
「投稿したBlogを編集する」を開いたら、そこには削除した記事は姿を消しているし・・・・・。

もう諦めて、外出しましたわ。

ホント、頼んますよ!ラブログさ〜ん。


さて、今日は「悩みについて」お話しする約束でしたよね。続きを読む




posted by ホーリ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年08月08日

続々幸せへの最短コースのお勉強。

どうも!受講生のみなさん!そして何時もお越し下さっている皆さん。こんにちは!

記事の更新が随分遅れてしまいました。

その第一の理由。

今日のタイトルの「これでどうだ!」に在るように、記事の投稿を12時半からやってるのに、全然掲載されましぇ〜〜〜ん!(涙)

何度やっても全く駄目だったんです。
私の所為なのか?ラブログさんの所為なのか?ずっ〜と原因不明だったのです。

んがぁ!遂に!ラブログさんに支障が在ったとのことです。

頼みますよん!ラブログさぁ〜ん。。。。。

そして第二の理由。
実は、リンクに貼られている「ユッコの元気が出るブログ」の管理人、その名もユッコ(そのまんまジャン!(笑))が、1泊2日で遊びに来たんです。

彼女、一応柔道整復士の勉強半ばなのもで、夜の8時半頃から12時過ぎまで私の凝り凝りの身体をジックリと揉み解してくれました。

その後、ユッコの人生相談。
今度は私とフィアンセと2人でユッコの心を解すことに。
結局、不可解な人の心の仕組みを教え、後はユッコ自身が自らの理想的な自分を目指して自らの心の整理に臨むこととなりました。。

その人生相談している間にも何度か投稿したんですが、全然、更新出来ねぇぇぇぇぇ!(困(涙))
で、今まで諦めていました。
諦めていましたが、ラブログさんのシステムが復旧した見たいですからもう一度全部書き直ししての最後のチャレンジじゃ〜!(爆) と現在に至ってます。(爆・爆)


それでは早速昨日の続きですね。
では、残りの2項目は以下の通りでしたよね!続きを読む




posted by ホーリ at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年08月07日

昨日に続き、幸せへの最短コースの勉強です。

受講生のみなさん!そして新しくお越し下さった皆さん、おはよう御座います。

聖道悟学の講師、Dr.ホーリです。

北海道は、今日もいいお天気で吹く風も爽やかで清々しい一日でした。

本日、我が家にやって来たボブ君はとってもいい子で、ケージの中でスヤスヤとお寝んねしてます(笑)


さてさて今日お話は、昨日に引き続き、あなたの中で眠り続けている本物のあなた自身を目覚めさせる方法。
つまりあなたの本当の人間力を引き出す為の方法を詳しくお教えする約束でしたね。


それには先ず「谷神=守玄」を正しく身に付けることが必須であることも説明しましたね。

「谷神」、つまり意識の集中法・調息法・気の周転法の三つの法を修得されることを是非お薦めいたします。

私自身、この谷神を行って随分と助けられましたから。
その活用法もみなさんがチャンと修得されてから、お教えしますので。

さて、そこであなたの人間力を引き出す方法です。

これは言うなれば「あなたの中で眠っているDNA」を目覚めさせる秘法ですから、バッチリと修得して下さいね。続きを読む




posted by ホーリ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年08月06日

新しいご訪問者が続々と・・・

受講生のみなさん!そして新たにご訪問下さった皆さん、おはよう御座います。

縄文時代より我が一族だけに伝承されて来た秘伝、秘儀、奥義を継承する大神(おおみわ)一族最後の長(おさ)のホーリです。

なぁ〜んて、行き成り自己紹介しちゃいました。(笑)

と申しますのも、昼間に書き込みしました様にランキングがベスト10入りした途端に沢山の新しいご訪問者の方々がお出で下さいましたので、久々に自己紹介させて頂いたんです。


と言うことは・・・・・ですね。

          そうです!

ここで!一人でも多くの方にこのブログの存在がお目に触れ、一人でも多くの方にお越し頂いて、一人でも沢山の方たちに幸せになって頂く為に!

           ワン・クリックをお願い申し上げますぅ。

         いつもご協力、ありがとう御座います。 


さて折角、簡単な自己紹介をさせて頂いたのですから、新しくお越し下さった方々は、ご面倒でもこのブログのカテゴリーより、初期頃の記事「思いっ切り生きようぜぃ!」と「幸せDNA」並びに「幸せDNA 自分学」を順を追って是非お読み下さい。

それら各項には、あなたが本物の幸せになる為にとても大切な、何千年も単伝独受で伝えられて来た秘儀の基本となる数々が書き綴られています。

是非、お時間の在る時で結構です。
必ずお読み頂けれは幸いです。


さてさて、今日のお話は、あなたの中で眠り続けている本物のあなた自身を目覚めさせる。
つまりあなたの本当の人間力を引き出す為の方法をお教え致しましょう。続きを読む




posted by ホーリ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年08月05日

「筋」と「ポイント」について

受講生のみなさん!
そしてご訪問下さった皆さん、おはよう御座います。

この記事を書いている真っ最中に「笑いま」の管理人 しげえさんから「新世紀の黎明 第6章をUPしました!」のメールが!
この後、私も速攻で飛んで行きますぅ!(笑)

そして本日午後10時過ぎにUPされた小説「沈黙の黎明 第4章 宇宙創成の謎」は、いかがでしたか?
この章は、中々言葉で表現するのが難しくて苦労した章です。

何せ、一般の人々が観念的に捉えている「神」の存在を旧約聖書の原文を元にひも解いたり、宇宙創成の様子を生命エネルギーと云う本質的な観点から捉えて描いていますので、尚のこと難しかったのです。

兎に角、目に見えない世界を言葉で表すのは本当に大変な事ですよね。

みなさんも覚えがあるでしょ?

例えば、「ねぇ、ホントに愛してる?どれくらい愛してる?」と聞かれて、言葉でそれを伝えようとするのに似ているんじゃないでしょうか。

さて、ここまで読んだら何時もの  をよろしくお願い致します。



さて、このアドバイス・シリーズでは、これまでに「本気とは」から始まって「哲学の薦め」「ポリシー」「独自の視点」「選択権の行使」などを取り上げてお話しました。続きを読む




posted by ホーリ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年08月04日

とても大切なお話です。

受講生のみなさん!
そしてご訪問下さった皆さん、おはよう御座います。

本日は、真っ先に のクリックをお願い致します。

みなさんのお陰で「人気ブログ・ランキング・ベスト10」入りも目前です。

ですが、記事の更新してもう既に1時間を過ぎているのに、未だに記事が掲載されていないので、再度、更新を試みて見ますね。

ラブログさん、大丈夫ですか?
こう云う事が度々あって正直ドキドキものなんですよ。(笑)

さて、そして「愛のワン・クリック大作戦」にご協力下さったお礼に、今日は特別のお話を致しましょう。


そのお話とは・・・・。

私の日常的な事では在るのですが、私が世界で最も尊敬する(仮称)時空人先生とのメールのやり取りそのものです。

そして、このやり取りはの題材はズバリ「異常気象」です。

その先生は、現在オーストラリアに在住で、昨年まで国際機関の第一線で活躍されていた方なのですが、世界人類の未来の為に高潔な精神と高い理念を掲げられ、世界に展開しようとしても各国首脳ばかりでなく、有識者や専門家さえもがその重要性を深く理解出来ず、それらの政策が遅々として活かされない状況に見切りを付け、途轍もないキャリアをあっさりと捨て去り、現在充電中なのです。

現在のオーストラリアは真冬に当たり、寒い日が続いている様です。

7/25 10:53
ホーリさんへ
拝啓、当地は相変わらず落ち着いた良い天気が続いておりますがお変わりはありませんか。昨日のニュースで東京で地震があったという事が報道されましたが死亡は無いような話になっております。いずれにしても大変な事かとは思いますがそちらは何ともありませんか。そんなこんなでご返事が遅れているかと存じますがこちらでは何も出来ない事が残念です。兎に角御気をつけて下さい。簡単ですが伝言は短い方が良いかと思います。それでは。敬具 時空人より

7/25 16:06
時空人先生へ
拝復、ご無沙汰してしまいました。
こちらは台風の所為か2〜3日ほどは、とても涼しく過ごし易かったです。
その時の、突然の地震でした。
その頃は丁度、関東に居たのですが、約20秒間ほどの間でしたが相当に揺れましたね。
ご心配をお掛けしましたが、私たちは無事で居りますのでご安心下さい。
幸いに死者は居なかった様ですが、エレベーターに閉じ込められたり、家屋の家財道具が倒れ込んだりでの怪我人が10人程度の被害と聞いております。
地震予知連の公式発表では、今後、数ヶ月から半年前後に大規模な地震の起こる可能性があり、十分な警戒が必要と言っておりました。
万が一にも、この通りだとすると、大変な被害が予想されます。
私たちも30日の深夜、新潟港より帰省する予定です。
それまでは十分気を付けて行動致したいと存じます。
帰省致しましたなら、またご連絡申し上げます。 敬具  ホーリ 拝続きを読む




posted by ホーリ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月28日

人生成功の奥義 「選択権の行使」

受講生のみなさん、そしてご訪問下さったみなさん!おはよう御座います。


昨日、台風が通り過ぎてからと言うもの、今日の暑さは何〜ですかぁ?
        滅茶苦茶暑いですよねぇ〜(汗汗)

さて今、私は出張で滞在していた神奈川を離れ、高速道を走り広島に向かっている最中です。
今は福山市を通過中の車の助手席からの投稿です。
やはり11時間は掛かりそうです。(笑)


さて今日の講座は、昨日の「独自の視点」に引き続き、その「独自の視点」がある程度身に付いたら、次に意識する事をお話しましょう。

それが本日の本題「選択権の行使」についてです。

これは昨日も少し触れましたが、現代社会に於いては私たちには何人(なんびと)で在ろうと「選択の自由」が与えられています。

生きる自由。
信仰の自由。
学問を学ぶ自由。
生活する環境を選択する自由。
住む地域や国を選択する自由。
職業の選択の自由。
結婚の自由。
言論や表現の自由。などなど・・・・・

それこそ数え上げれば切が在りません。

しかし、改めてそれぞれを見詰めると解かるように、すべての自由については選択者が負わなければならない「義務」または「責任」が在るのです。
この義務や責任を忘れて、自由だけを声高に叫ぶのは人間としての正しい行為とは言えません。

それは最近の同時多発テロを行っているイスラム原理主義者たちを見ても解りますよね。

人間は、追い詰められると本旨から外れた考えや極論にのめり込み、狂気に走ってしまう性癖を秘めているのです。続きを読む




posted by ホーリ at 00:30 | Comment(3) | TrackBack(1) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月27日

人生成功の奥義「独自の視点」

受講生のみなさん、そしてご訪問下さった皆さん、おはよう御座います。

夜の9時からチョッと出掛けていまして、講義の開始が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。

帰宅早々に「新世紀の黎明 第4章」を見ようと覗いて見たんですが、まだの様ですねぇ〜。

きっと「笑いま」のしげえ隊長が渾身の力量を注いでUP作業をしていると思いますので、今暫らくお待ち下さいね。


さてこの2日間「哲学」と「ポリシー」についてお話いたしましたね。

そして「哲学」についてのこんなお話を紹介しました。

「哲学無き者は、肝腎な時に使いものにならない。」

「哲学の無い政策(企画)は社会に適応出来ない。」

「その人物の哲学を知れば、その人物のすべてが解かる。」とね。

これは、社会的地位に立っている人たちから私自身が時折、耳にした言葉です。

そして「ポリシー」ついては「スピリチアル」な「ポリシー」がとても大切である。とお話しました。

こうした人間としての内面的な能力。

つまり私たちが生まれながらにして誰もが内在しているこの能力を発揮しない手は在りません。

本能的、感情的な能力なら、大抵の動物でさえもが発揮していんですから。

例えば、私が主宰している非営利活動法人の健康環境都市政策センターは、社会性・公益性を中心とした健康開発や環境開発の研究や、将来国民が必要とするであろう政策的な立案や提案を独自の視点で選りすぐり、行っています。

そしてスタート時には北海道の25社を超える企業経営者が、当NPOの主旨に賛同して参加されました。

ところが面白いもので、口先で幾らうまい事を言っていても、哲学やポリシーの無さ気な人物は半年もすると少しづつ姿を消して行きます。

更にお金儲けを画策している人物となると、まことに言葉巧みに近寄って来ますが、我がNPOが開発した様々な技術や知的所有権を利益目的だけに利用することを断ると一夜にして反旗をひるがえします。

また、そういった人物の紹介で参加された方は、当然の如くに根回しされていますから私たちを攻撃してきますが、心ある理事たちが当NPOが掲げている規約に基づいて断固拒否しますと正論に対する邪論と解ると何時の間にか居なくなっています。

こうした人たちの素行を見ると、お金儲だけを考えている人は、平気で嘘をつきますし、お金の為だったら平然と裏切り行為もやってのけます。

でも本人は、あくまで自分は正しいと思い込んでいるのです。

ですから損得勘定や利害による人間関係や人付き合いは彼らにとっては当然のルールなのでしょう。

しかし残念ながら「哲学」の無い人や「ポリシー」の無い人は、こうした行為を、ただ繰り返すだけで年を重ねて行っている様にしか私には見えません。

つまりは、利害と損得の集団の一員なのですから、実に哀れです。

本人たちは気付いていませんが、幾ら大きな家に住み、いい車を乗り回し、いい仕立ての服を着ていても、周囲の友人たちは変に脂ぎっており、徳の無い、実に貧相な雰囲気をかもし出しています。

私たちNPOは、来る者を拒むことは在りませんが、正しい事を何度言っても耳を貸さず去って行く者を追うこともしません。

何故なら選択権は誰にでも平等にあるからです。

但し、一旦自分で選択した事柄は、その選択には自己責任が最後まで着いて回ることにになりますから、後が大変です。

同じ選択の自由を発揮するのなら、正しい選択をしなくては成りません。

また、これは私たちの何気ない日常生活でも同じ事が言えます。

友人の選択、学校の選択、教養の選択、仕事の選択、アルバイトの選択、遊びの選択など数え上げれば切が在りません。
食事の選択だって在りますからね。(笑)

ところが、こうした日常生活の中で社会的責任を担った人たちが欲しがる人材に成るために自分を訓練する方法があります。続きを読む




posted by ホーリ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月26日

人生成功への奥義「ポリシー」

受講生の皆さん、そしてご訪問下さった皆さん、おはよう御座います。

昨日の「哲学」についてのお話はいかがでしたか?

では、昨日の「哲学」に引き続いて、大変重要なお話です。

今日はその「哲学」に深い関わりがある「ポリシー」についてお話致しましょう。

みなさんも耳にされたことのある「ポリシー」とは、一般的には方針・政策・政略と訳されています。

しかし、もっとそれとは別の意味合いとしては、処世上の深慮・智恵・便宜とも訳さます。

ここで言われる処世とは世間で生き抜いて行くことを意味します。

その処世上での深慮とは一体どういうものなのでしょう?

それこそ読んで字の如し。で物事を深く想い巡らし、深く考えることですよね。

また「知恵」と言う言葉も良く使われますが、この言葉も実はとても深い意味が在ります。

でも「知恵」にも色々と在るんです。
先ず一般的な「知恵」は、物事の理を悟り、適切に処理する能力とされています。

その次の「智慧」は、もっと深い意味として「真理を明らかにし、悟りを開く働き」となります。

そして更に「智恵」となりますと「人生の指針となるような、人格と深く結びついている哲学的知識をいう。」とされています。

さて、この「知恵」のいずれを身に付けるかであなたの人生は大きく異なって来ます。続きを読む




posted by ホーリ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月25日

本邦、初公開!今日から奥義の連続だぁ!

人生成功者への奥義

受講生の皆さん!そしてご訪問下さった皆さん、おはよう御座います。


今日から本邦初公開の特別講義を開催致します。

これからの講座は、そん所そこいらの講座とは訳が違います。

何故なら6千年以上も太古から培われた単伝独受で継承されてきた、言わば聖人方の奥義だからです。

ですから、ここで先ずは「愛のワンクリック大作戦」へのご参加をお願いしますね。(笑)

さて、その奥義を皆さまに理解しやすく、現代風に、しかも具体的にお伝えしようとするものなのです。
ですから、表題を「人生成功者への奥義」と致しました。

そして本日のテーマを「哲学の薦め」としてお話致します。

このテーマは、当然「人間成功者」となる為の必須科目であり「幸せの法則」に則って、あなた自身が自信を持って生きる為の秘訣でも在るのです。

そもそも哲学という言葉は知っていてもその意味を説明出来る人は殆どいません。
それほど哲学は縁遠い存在に成っている訳です。

でも、実際にはそれは恥ずべき事なのです。

それは何故か?

哲学と聞くと、何やら難しいことの様に思われがちですが、ポイントが理解出来るとそれほど難しいことではありません。

逆に、哲学無き人物は他者の評価も軽んじられ、あなたが幾ら声を大にしてもあなたの存在は「必要なき人物」のレッテルを貼られてしまうのです。

では、哲学とは一体どの様に学びのなでしょうか?

哲学の語源はギリシア語のphilosophiaで、愛智の意味となり、西方あまねく賢哲を希求する。と言う意味を持っています。

そして古代ギリシアでは学問そのものの総称としての言葉として使われました。

それが近代の諸科学の分化・独立によってドイツの哲学者カントなどの論理実証主義・現象学など諸科学の基礎づけを目指す学問、生の哲学・実在主義などの世界・人生の根本原理を追求する学問となったのです。
ですから哲学には認識論・倫理学・存在論なども含まれるのです。

従って、俗に経験などから築き上げられた人生観・世界観、また全体を貫く考え方も大変重要な位置を占めているのです。


私の一族に、こんな言葉が残されています。続きを読む




posted by ホーリ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月23日

今日の記事は是非お読み下さい!

受講生のみなさん、おはよう御座います。そしてご訪問のみなさん、ようこそ起こし下さいました。
当ブログ「ドクターの幸せDNA」の主のホーリです。どうぞ、よろしくお願い致します。

さて、今夜10時に大スペクタクル小説「新世紀の黎明」は、いかがでしたか?
面白かったですか? そして参考になりましたか?
ついでにトップ画面のフラッシュ下に貼られている人気ブログ・ランキング・バナーをクリックして頂けました?

もう一つ、ついでにこのブログのバナーもクリックして頂ければ、もう最高です。――→
と申しますのも、やっと9位に噛り付いている状態で、相当ヤバイんです。
是非ともご協力のほど、この老骨の身を七重に八重に伏しましておん願いたてまつります。です!

ご協力、ありがとう御座いました。(感謝!)


さて本日から始めますアドバイス・シリーズは、受講生のみなさまからのご質問やお問い合わせ、或いは頂いたコメントなどから「うん!これはとても大切な事であり、また受講者のみなさんにも共通のテーマでもあるだろう。」と想われる事柄に対して私からのアドバイスとして投稿させて頂こうとスタートした企画です。

さりとて、本日は初日ですので、私の方でテーマを決めさせて頂き、お話を進めさせて頂くことに致します。が!今日は少々長くなりますぞぃ!(笑)

実は先日、私が書きましたもう一つの小説「沈黙の黎明」が先ごろUPされ、そのゲストブックに「ユッコの元気がでるブログ」のユッコさんからコメントを頂きました。

7/21日 ユッコさんのコメント
>こんばんわ!
実は今日、還暦に近い友人を連れてインターネットカフェに行きました。

「沈黙の黎明」を読んでもらう為です(笑)←前から約束していたんです。

インターネットどころかパソコンすらも触ったことが無いがない友人でしたが、たどたどしい手付きでマウスを握りながら、ホーリ先生の自伝を一生懸命読んでらっしゃいましたよ。
もちろん、BGMをヘッドホンで聴いてもらいながら!

「とても興味のある内容だし、文章がとても読みやすく、何だかとても癒されたという感じがする」との感想でした。

それからファミレスに入り、3時間ほど小説の感想などを話してきました。続きを読む




posted by ホーリ at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | Fアドバイス・シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」
おすすめのサイト