ドクターの幸せDNA > 幸せDNAをあなたに
2008年11月10日

岡輝中44年同窓会 40年前の過去にタイムトラベル

 
 
 
 

みなさん! こんばんわ。


流石に半月も更新出来なかった結果、当ブログはスコブル静かですねェ〜。。。


さて気を取り直して。と・・・


わたくし!
先週の金曜、土曜と岡山に出掛け

公私共にお世話になると同時に個人的にも厚い親交を交わしている
元参議院幹事長の片山虎之助 氏の秘書と2年後の参議院選挙の打ち合わせ及びWINPRO社の現況を報告。
省エネとCO2排出削減活動に精力的にご協力下さることとなりました。
因みに片山虎之助 氏は、実際にお目に掛ると、とっても親分肌で面倒見が良く、兎に角、物事の真意実態を洞察し、且つ行動が迅速なことは随一の人物です。
    詳しくはこちらです。是非一度ご覧下さい。
             ↓
    http://www.toranosuke.net/index.html



そして、くましろ昭彦 氏とも面談。
くましろ 氏は、快く時間を割いてくれ、直接お目に掛れました。

麻生総理の胸算用一つで、何時、衆議院が解散となり、衆議選突入も余談を許さない昨今、くましろ 氏の当選を目指しての打ち合わせでした。
氏のような有能な人物には、何としても国政の場で活躍して欲しいと切望するわたしです。

当然、さり気無くWINPRO社の説明も・・・(笑)
すると身を乗り出して聞き入る くましろ氏。
やはり環境問題は重要な案件なんですね。
色々と突っ込んだ質問も受けました。

    くましろ昭彦氏のホームページはこちらでっす。
             ↓
       http://kumashiro-akihiko.com/



そして土曜の夕方6時より
以前送られてきた「岡輝中学校44年同窓会」に初めて出席させて頂きました。


実は、数年前から同窓会のご案内を頂いていたのですが
その日程が正月とお盆中の日程で
当時、北海道に住んでいた時、何とか飛行機の予約を。と試みるも
何時も満杯状態で断念せざる得ませんでした。
(今までに8回ほど開催されているそうです。)

ところが今年、ありがたいことに・・・
我が麗妻が同窓会の案内状を見て、わたしの誕生日に往復チケットをプレゼントしてくれたんですヨ。

そのお陰で、何と40年振りに同級生の顔を見ることが出来ました。


しかし何ですね、不思議と9人は顔と名前を憶えているのですが・・・・



その他の人たちは・・・・・


何せ多い時には学年総勢が350人でしたし、今回集まった約50人中、
約半分近くの人たちとは3年間で同じクラスなったことも・・・


ところが談話も進み、名前を聞いていると面影も何となく読み取れて・・・

と、その瞬間、40年前の中学生の姿が鮮やかに甦って来るではありませんか。

当時の歩き方やクラブ活動の時の姿、
そして昼の休み時間には決まって学校の中庭でSケンで遊んだ情景、
ブラスでカッコ良くトランペットを吹いている姿、
体育の時の飛んだり、走ったりしていた、あの頃の記憶など等。

とても鮮明に甦って来るではありませんか!

それはそれは、とっても不思議な感覚でした。

こうしている今も、当時の記憶が時と共にあれこれと甦り続けてます。



その場で、ヤケに記憶が鮮明だと言う他の2人。

勉強嫌いの劣等性のわたし。

同じ勉強嫌いの2人の仲間と、こんな会話を交わしました。


「僕ら、勉強しなかった分、頭に学問が入っていないから、」
「その余白に、逆に学校での出来事や友達との思い出や記憶が」
「優秀だった皆より我々の方が良く憶えてるんだろうな。」

N君
「なるほどぉ〜!そうじゃ。その通りじゃ。ワシら勉強出来んアホじゃった分」
「他の奴らより、詰まらんことをようけえ(沢山)憶えとるんじゃ。」

S君
「成るほどぉ〜!それなら分かる気がするわ。納得じゃな!」

と妙なこじ付けに3人ともニヤリと笑い、
「アホも捨てたもんじゃねぇなぁ〜」と変な所に付きました。(笑)


しかし女性群は、何故にあれ程までに若く居られるんだろうか?

美人で、皆の憧れだった彼女も、
私の人生に大きな好機を与えてくれた彼女も、
バレー部で、バスケ部で活躍していた彼女たちも
みんな若々しいのは何故なんだろう?

これだけは未だに納得行かない感じがします。


ある男が
「○○ちゃん、何でそんなに若いん?あんた何歳に成ったん?」と聞いていた程です。

すると・・・
「何言うとん。○○君と同級生なんじゃから同い年じゃろう?」と笑って答えていた。


「あっ!そうか!そうじゃのぅ。同級生じゃから同い年じゃのう。」
「それなら、何でそんなに若いじゃ?可笑しいわ。。。」

この男の会話は、確かに同感だった。


彼女達は中学生だった当時と同じ輝きと煌きに溢れてた。


女性はやっぱり凄い!と改めて思い知らされた日だったな。



懐かしくも逞(たくま)しかった、あの頃の思い出話を書くとキリが在りません。
ですから今日はこの辺りでやめにして・・・。


それにしても5人の幹事さんたちには心から感謝感謝です。

さぞ大変な作業の末の同窓会運営だったでしょうに。

お陰で懐かしくも楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ありがとう御座いました。



そして岡山からの帰路の途中の日曜日。
神戸に降り立ち、米国から来日されている
リンダ・ヘレン・ポーリング博士と合流し、談話した。
リンダ博士は、あのライナス・ポーリングの長女で
現在、ライナス・ポーリング財団の理事長である。

   故ライナス・ポーリング博士 (凄い方ですよ。ホント!)
        ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0


と言うことで、本日は、
未だに40年前の友人達と過ごしていた時代にワープしたまま
意識の一部が完全に戻り切れず、次々に楽しかった出来事を
一つ、また一つと思い出しているわたしのお話しでした。(苦笑)

では、また! じゃ〜ぁねぇ〜。。。
 
 
 





posted by ホーリ at 01:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月13日

幸せの第一歩 Dむっちさんの質問 


みなさん♪ こんにちわ!



しかし暑いですねぇ。。。ホントに!


全国で熱中症で300人近くが治療を受けたとか。
関東でも昨日1日でお2人の方が亡くなられています。

みなさんも水分をシッカリ取り、急な体温の上昇にお気をつけ下さいね。

私も毎日1時間ほど歩いていますが、確かに大汗を掻きます。
ですが菜食の所為なのか、サラサラの汗で全然ベトツクこともありません。
実に爽やかな汗を掻いています。


さて前回の記事に
いつもお越し下さる『むっちさん』から
こんなご質問が寄せられました。

ベジタリアンといっても、いろんな段階があるんですね。
栄養の面からすると、まったく動物性のたんぱく質をとらないのも問題があるかもしれないですね。
四足の動物を食べないのは宗教上の理由でとらないこともありますよね。
魚や鳥類は少しは食べたほうがいいような気がします。
まったくのベジタリアンにとっては、大豆は貴重な蛋白源ですね。
 
ちなみに、ホーリさんは、100パーセントベジタリアンなんですか。


先ずはワタシ、現在は完全なる菜食です。
料理は妻がしてくれますが、すべて野菜ですし
汁物は昆布だけでダシを取っています。
但し玉子、そしてバターやチーズなどの乳製品は戴いています。


では、むっちさんからの肝心な質問の核心のお話しです。

『たんぱく質について』ですが・・・
私の私見よりも、米国の文献を引用致しましょう。
その方が真実味がありますからね。(笑)


参考文献:Discover出版
「ナチュラルダイエット/ハーヴィー・ダイアモンド著」より

例えば菜食主義について話をすると必ずと言って

「それではたんぱく質はどこから摂取すればいいのですか?」

「子どもにはたんぱく質を与えないと、筋肉がつきません。子どもが大きくなれません。」

という反応や声を耳にします。
人々がそう反応するのは、幼いころそのように教わったからです。

「たんぱく質」と聞いて果物や野菜を連想する人はいません。
誰もがたんぱく質に関連して思い浮かべるのは、牛です。なぜでしょうか?

実は食肉業界は年間数百万ドルを使って、人々が「たんぱく質」と聞けば即座に肉を連想するように宣伝戦略を駆使し続けてきたのです。
その結果、菜食主義ですら、肉を食べなければたんぱく質が不足するのではないかと心配しているほどです。

私たち現代人は、たんぱく質を摂らなければ力が出ない、たんぱく質が不足すると死んでしまうという思いに取りつかれています。
そして、人々がもっとも良質なたんぱく源だと信じ込んでいるのが牛肉なのです。
ところが牛や豚、鶏などの肉を食べたところで、私たちの体の中で効率よくたんぱく質になるわけではありません。

それらの動物性たんぱく質をアミノ酸にまで分解して、それをヒトのたんぱく質に合成しなければならないのです。

問題は、肉を加熱調理すると、たんぱく質が変性してアミノ酸が壊れてしまうことです。
その結果、いくらステーキを食べても肝心のアミノ酸は摂取できないことになります。

にわかには信じられないかもしれませんが、本当はバナナの方がステーキよりもたんぱく源としてすぐれています。

バナナには人体に必要な良質のたんぱく質がそのまま含まれているからです。
朝食に果物を食べ、それ以外の食事で生野菜を食べれば、充分な量のアミノ酸を摂取できますから、たんぱく質不足には絶対になりません。

現代人は動物性たんぱく質をとらなければならないと思い込まされていますから、レタスからたんぱく質を摂取するなどというのは突飛な発想のように思えるでしょう。
しかし、土の中から芽を出して成長するものの中には、必ずアミノ酸が含まれているのです。

動物性たんぱく質は誇大に宣伝されているため、現代人はたんぱく質不足にならないよう動物の肉を食べなければいけないと思うように教育されています。

肉食業界は年間2500万ドルを売上げ、しかもつねに前年比アップを目論んでいます。そのために「肉をたんぱく源にする」という考え方を世間に広めているのです。

私たちはみな、がんや心臓病で死んだり、糖尿病や関節炎を患ったり、肥満のために不健康な状態で生活したりするようなことは、誰も望んでいません。
しかし、それに加えて高血圧で悩んでいる人たちが全米で6000万人もいます。これらの病気すべてが肉食の習慣と深い関わりがあるのです。

現代人はたんぱく質不足を心配するのではなく、むしろ、
たんぱく質の過剰摂取による害を心配すべきなのです。

がんや心臓病は偶然にかかるわけではありません。
体質が原因で肥満するわけでもありません。
本当の原因は、日頃の食生活習慣にあります。
健康になるには、身体が必要としているものを与えればいいのです。
多くの科学的研究によって、肉食の習慣が致命的であることが判明しているのです。


さぁ!
むっちさん。いかがでしょうか?
お答えに成りましたでしょうか?

そしてご訪問下さったみなさん。
いかがですか?
この著者が述べている内容をご理解されても
尚、お肉を食べる気になりますか?

どうぞ、コメント欄にて
あなたのご意見をお聞かせ下さい。

尚、明日から義父の湯治を兼ねて
蓼科辺りにキャンプに行ってきます。
勿論、PCは持参しますが
更新が出来るかどうか・・・。

みなさんのご意見・ご質問によっては
更に記事でお答え致します。
では、みなさまのご意見
お待ち申し上げております。




posted by ホーリ at 01:59 | Comment(2) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月11日

幸せへの第一歩 C菜食の歴史 

みなさ〜ん♪ こんにちわぁ〜!


猛暑もここまで来ると諦めが付きますね。ホント!

さて今日から、徐々に本格的な『食育』に入りたいと思います。




先ずは、『菜食について』ですけど・・・・



ピタゴラス


この有名な絵画、左の人がピタゴラスさんです。


かの哲学者であり、また数学・天文学者であったピタゴラスさんの言葉です。

『魂は不滅であり、肉体が消滅した魂は他の肉体の中に移住、肉食は動物の意識が身体を通過する』と解いたそうです。

ピタゴラスさんは、紀元前580年頃、エーゲ海にあるギリシャの植民地サモス島で生まれたとされています。

彼の生きた前6世紀から前5世紀にかけては、東方のインドでは釈迦が、中国では孔子が活動し、西方ではギリシャの黄金時代の初期であり、ローマが建国を始めた頃です。
全世界に新しい精神が生まれ、大きな活動をし始めた、そんな時代にピタゴラスは生きたのです。
彼はイオニア植民地のミレトスで、タレス、アナクシマンドロスのイオニア学派の思想を学んだそうです。タレスは、エジプトで数学を学び、ギリシャの幾何学の礎を築き、天文学者としては日食を予言し、哲学者としては「万物の根源は水である」と説いたことで知られる人物です。
アナクシマンドロスは、タレスの弟子で哲学、天文学においては師をしのいだといわれる人物である。

前530年頃、彼は南イタリアにあるギリシャの植民都市クロトンに移住し、そこで学校を開きました。
学校では、数学・自然科学・哲学を教え、弟子たちはそこで学んだことを口外することを禁じたと言います。
弟子たちが発見したこともすべて師であるピタゴラスの発見とされたんだって。
ピタゴラスは出版を禁止し、1冊の書も残さなかったので、彼の業績とされるものもどれだけ彼自身の発見かはわからず、すべては1つの団体であるピタゴラス学派の業績であるといわざるをえないんだそうです。

彼の作った学校は、一部の選ばれた者にしか伝授しない知識があるなど秘密結社に近い教団でもあったと言われています。

そしてピタゴラス学派の人々は道徳と行動を厳しく律し、共同生活を行った。菜食主義を守り、断食や瞑想が行われ、輪廻転生を信じたそうです。

ピタゴラス学派は天文学の分野においても優れた業績を残しており、立体の中でもっとも完全なものは球であるとして、そこから地球および一般の天体が球状であることをはじめて唱えたんですね。

これはのちにコペルニクスの地動説にヒントを与えました。

実際にはピタゴラスの実像については不明な部分が多く、彼について触れた文書は彼を美化することが珍しくないそうです。
彼の没後200年とたっていないアリストテレスもピタゴラス像を明確に描くことはできなかったらしいですね。

しかし、彼の思想は、西洋思想に多大な足跡を残した哲学者プラトンに大きな影響を与え、数学的な宇宙という彼の理想は今日もなお生き続けているんです。

つまり以上のことから、ピタゴラス(BC6世紀)はベジタリアン(菜食主義)の祖といわれています。
AD3〜6世紀のローマ帝国では新プラトン主義によりベジタリアニズムが普及しました。
1847年にはキリスト教団体「バイブル使徒教会」が「イギリスベジタリアン協会」を発足させました。1880年までにイギリスではベジタリアンレストランはポピュラーなものになりました。



そこで・・・

語源 Vegetus(ヴェガタス)

「ベジタリアン(Vegetarian)」という語は、ギリシャ語「Vegetus」(whole,sound,fresh or lively:完全な、健全な、元気な)からの造語で、「精神的・肉体的に健康で生き生きとして力強い人」を意味します。

もちろんウィットに富むイギリスで生まれた語とあって「Vegetable(野菜、植物)」にも掛けられていると思います。
「イギリスベジタリアン協会」発足式(1847年)で発表されました。

社会への意識

「Vegetarian」という語はさらに「社会や人生に対してバランス感覚を持ち、より良い社会を目指す人」という意味合いも含んでいます。

これはピタゴラス、ソクラテス、プラトン、アリストテレス、ダ・ヴィンチといった人たちがベジタリアンライフを送っていたことを念頭に置いてのことと思います。
またベジタリアンとは、単に植物しか食べないということではなく、人生観・世界観をより深めてくれるライフスタイルですよということを表したいためと思われます。


こうしたベジタブル、あるいはベジタリアンと言う言葉には深い意味が在る。と言うことをご理解下さいね。


想像以上に豊かな食生活

「ベジタリアン」つまり「菜食者」はサラダしか食べない人と思われがちですが・・・
映画などで見かけるベジタリアンは、「キュウリ野郎」と罵られるように、来る日も来る日も淡泊で味気ないものしか食べていないように思われているようですが・・・

ドッコイ!
実はベジタリアン料理は実際には、想像以上のバリエーションがあります。
穀物、豆、野菜、海草、果物、食用菌(きのこ、酵母など)、ナッツ/シードなどをバランスよく使った、豊かで食べ飽きない多くのレシピがあります。

いろいろな種類

「ベジタリアン」は基本的に肉を食べず植物性食品を食べる人を指しますが、いろいろな種類があります。
「ベジタリアン協会」(国際ベジタリアン連合)および「アメリカ栄養学会」におけるベジタリアンの定義では、植物性食品のほかに、乳製品や卵は許容されているそうです。

但し、乳、卵なども摂らない人、また植物でも特定のものは食べない人もいます。
一方、魚や鳥は食べるという人もいます。
西洋料理といえば肉料理が思い浮かびますが、ベジタリアニズムの流れも古くから存在していました。

[最近の状況]

近年、食肉中の残留薬剤への不安、狂牛病・口蹄疫の流行などによりさらにベジタリアンが増加しました。ベジタリアン人口はイギリスが最も多く、2000年の調査では国民の9%を占めています。スウェーデンでは人口の6%、ドイツでは660万人、オランダ4.4% 、イタリアでは250万人と推定されています。

日本
[肉食の禁止]


日本では7世紀から19世紀(江戸末期)までの間、公的には肉食が禁止されていました。
背景には、殺生を「罪」とし因果応報を説く仏教、中世貴族が産み出した「死穢・血穢」を忌む神道的な観念が存在しています。

私の一族がそうで在るように・・・(苦笑)

さて肉食禁止令は天武天皇により出されて以来(675年)幾度も発令され、獣肉食タブーの風潮が一般的に広がります。
しかし時代が下り、武士階級の勃興や切支丹大名への饗応などのため、牛馬食が復活します。
鎌倉新仏教を開いた法然や親鸞は肉食を容認します。
仏教の開祖のお釈迦様が禁じているにも関わらず!
これではまるで破戒僧そのものですね。

で、その破戒僧法然と親鸞は、せめて忌日は精進料理を食べましょうと定めたことにより、かえって民間で精進料理は知られるようになりました。

曹洞宗の道元禅師は「典座教訓」「赴粥飯法」を著し、日本精進料理の原を作りました。

肉食禁止令は鎌倉・室町期には成文化されますが、秀吉・家康は切支丹禁止令と共に、改めて肉食禁制を出します。

綱吉もご存知の「生類憐みの令」と共に屠畜の穢れへの服忌を含む「触穢令」を出します。

[薬喰い]

とはいえ魚、鳥、兎、猪などは例外であり、また牛肉や鹿肉も「薬喰い」という方便で食されていました。全国の「諏訪神社」は、病人に栄養を付けさせる場合に限り『鹿食之免』という許可証を与えました。
これは穢れやたたりを避けたいという気持ちの表れなんでしょうね。

また卵も禁止されており、日本人が卵を食べ始めたのは南蛮貿易以降で、一般的になったのは江戸時代後期からと言われています。

[肉食の解禁]

肉食の解禁、公然化は「開国」(1854)以来です。
明治政府は外交政策上、西欧料理を宮中の正式料理に採択し、天皇も牛や豚、羊などの料理を公に食することになりました。
「文明開化」と共に一般家庭にも「スキヤキ」など畜肉を使う料理も広まり、戦後はアメリカの食糧戦略も大きく働いて肉料理は広く食されるようになりました。

現在日本ではベジタリアンはかなり少数派ですが、ペスコ・ベジタリアン(魚は食べる)やポゥヨゥ・ベジタリアン(鳥は食べる)は少なくないようです。




posted by ホーリ at 14:20 | Comment(2) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月09日

幸せへの第一歩 B肥満は伝染する?



あつい!暑い!暑過ぎるぅ〜!北海道が羨ましい〜!
と思う今日この頃です。


みなさん、こんにちわ。
きっと皆さんは暑さにも負けず、日々、頑張っていらっしゃる事と存じます。

10年も北海道で暮らしてきたワタシ、体が寒冷地仕様に改造されている為か、暑さにはすこぶる弱いです。(苦笑)


さて、そんなこんなの昨日、この様な記事を見つけました。


類は肥満を呼ぶ
あなたの親友は太っていませんか…?
     2007年8月8日 水曜日 NB0nline より
     健康  肥満 
     Catherine Arnst
(BusinessWeek誌ニューヨーク支局シニアライター)

米国時間2007年7月25日「Sympathy Pounds」

肥満になりたくなかったら、友達が太らないように気をつけよう──。

7月下旬発行の医療専門誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」で、肥満は友人や家族の間で“伝染”するという研究結果が掲載された。

これは、米国の国民病である肥満のメカニズムを解き明かすうえで大いに役立つものとなりそうだ。
親友が太ると肥満になる確率は3倍に跳ね上がる。

研究の結果によると、友人が肥満になると、それから2〜4年以内に自分も肥満になるリスクは57%も上昇する。
その友人の兄弟姉妹なら40%、配偶者なら37%、それぞれ肥満になる確率が高まる。

友人でも親友同士となるとリスクは3倍に跳ね上がる。1人が太ると、もう1人もそれに続く確率は171%も上がってしまう。

幸いなことに、逆もまた真なりである。友人の体重が減ったら自分の体重が減る確率は57%高まる。
また、知り合った時点で友人が既に太っていた場合は影響を受けない。肥満の人が周囲に大きな影響を及ぼすのは、つき合っているうちに体重が増えた場合に限る。ご近所さんが太っていても、親しい友人でない限り影響を受けることはない。

この研究を発表したニコラス・クリスタキス氏(ハーバード大学医学部)とジェームズ・ファウラー氏(カリフォルニア大学サンディエゴ校)にとっても、これは予想外の結果だった。

肥満が人づき合いを通して広がるのはなぜなのか、はっきりした説明はできないという。

考えられる原因としては、“こうありたい”と思う体型イメージの変化だ。
「周りの人たちが太ると、どこからが肥満なのかという自分なりの基準が変わってしまうのかもしれない」と、クリスタキス氏は言う。

今回の研究は、「フラミンガム心臓研究」で集められた極めて詳細なデータを基にしている。
フラミンガム心臓研究とは、1948年にマサチューセッツ州フラミンガムで始まった有名な国家的疫学研究で、2世代にまたがる1万2000人以上の参加者の健康と生活習慣を追跡調査したものだ。

両氏は1971年まで遡って記録を調べた。
幸い、参加者の親しい友人に関するデータも集められており、その多くが研究に協力していた。
両氏は1万2067人分のBMI(肥満度指数)を追跡し、調査対象者の総数は友人や家族を含めると3万8611人に上った。

“友達の輪”が広げる“肥満の輪”

性別や喫煙習慣、社会経済的地位、地理的な距離による影響も丹念に調べた。
これらの要因を除外すると、社会的なつながりが肥満の主な危険因子だということが判明したのである。

肥満の判定に使用するBMIは体重を身長の2乗で割ったものである(ポンドとインチで計算する場合、最後に703を掛ける)。
25以上30未満を「肥満」、30以上を「高度肥満」としている。
社会的な距離が近いほど肥満の影響が強いことも分かった。
地理的距離は重要ではなく、500マイル離れていても太った友人からの伝染リスクに変わりはない。
さらに、リスクは社会的なつながりで3段階の隔たりがある他人にまで及ぶ。
つまり、肥満の人の友人の友人のそのまた友人まで肥満のリスクが高くなる。
直接の友人ほどではないにせよである。

「1人が肥満になると、直接的、間接的につながりのある多くの人に影響が及ぶ可能性がある。
肥満の人もそうでない人も、単に自分と同じような体型の相手を選んでいるわけではない。直接の因果関係があるのだ」と、クリスタキス氏は言う。

米国では肥満が爆発的に増えており、ある種の伝染病とまで見なされている。
ハーバード大学医学部で肥満予防プログラムを担当するマシュー・ギルマン氏は、この研究が肥満急増メカニズムの解明に役立つかもしれないと期待する。

過去25年で、米国の成人の肥満発生率は15%から32%へと急上昇しており、現在は全成人の3分の2が肥満に該当している。

「肥満の原因が遺伝にあると考えている人は多い」と、ギルマン氏は言う。
「だが、遺伝子では肥満が“伝染”する理由を説明できない。今回の研究は、肥満の発生原因に迫ったものだ」。
肥満治療はグループで行うのが効果的。
肥満治療は個人でなくグループで行った方が効果が高まる可能性があると、クリスタキス氏は言う。

「治療に当たっては、幅広い観点から取り組むことが必要だ」。
ただし、友人が太ってしまったからといって絶交するなどというのは馬鹿げていると、両氏は強調する。
強い社会的つながりが健康に及ぼすプラスの効果は、数々の研究で指摘されている。

プラスの効果が、肥満リスクよりも“重い”ことを願うばかりだ。


と言うものです。
これが本当だとすると、私たちの体内に存在するDNAがお互いに何らかの共鳴反応から『肥満遺伝子』が活性化してしまうのかも知れませんね。
確かに親しい友人と会う回数が多いと食事だってついつい同じようなものを食べてしまいますものねぇ。

まぁ、私たちの様に『訳あって肉食を断ち、菜食にしたんです。』とハッキリ言えればいいんですが・・・。
多分、普通なら中々そう言い切れるって難しいかも知れませんね。

今日は、『肥満は伝染する?』でした。




posted by ホーリ at 14:22 | Comment(11) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月07日

幸せへの第一歩 AP&Hフードと便秘について



みなさ〜ん♪ 

猛暑日が続いてますが

お元気でお過ごしですかぁ〜!


さて先日の『ピースフード』の記事に

貴重なコメントを頂きました。

それは・・・・・


ホーリさんの今回の記事に少し補足させていただきたいのですが。。。
確かに野菜を摂取するようになると便秘が治る方がいるのは事実です。
しかし、便秘の理由には野菜不足(食物繊維不足)以外にもいろいろあるそうです。
ですので、食物繊維が不足しているために便秘になっている方は
野菜を食べるようになれば治るのですが、別の要因により便秘され
ている方は、その要因に適した方法をとらないと便秘はなおらないそうです。

生意気な事を言って申し訳ありません。
ホーリさんの今回の記事を読んで野菜(食物繊維)を一生懸命食べ始めたのに
便秘が解消されない方が現れたら・・・とおもい、補足させていただきました。



このコメントを拝読した私

「確かに、仰るとおり。」
「私の記事で便秘の解消のために野菜を一生懸命食べたのに全然効果が無〜い!」
なん〜て事も十分に在り得ますよね。


そこで心、新たに調べました。『便秘』について


@『便秘』の原因
便秘の原因には次のようなものがあるそうです。

・腸の一部が締め付けられ、細くなったり遮断されたりして便が動けなくなる。

・麻痺により腸の蠕動ができなくなった場所で便が動けなくなる。

・過度の脱水により便が硬く大きくなり、排泄されなくなる。

・食物や食物繊維の摂取が不十分なため、適切な咀嚼が行われなかった。

・心配事や未知の環境などによる精神的な原因の便秘。機能性の便秘、過敏性の便秘の2つがあり、腹部の不快感や痛みによって特徴付けられる。

これらは、互いに原因となる多様性もあるとのこと。


A『便秘』の治療
便秘は腸の運動が1週間あたり3回以下となることを意味するそうです。
大便は硬く乾燥し、排泄にはしばしば痛みを伴い、不快感と快感を覚えるとのこと。
治療には、下剤の摂取により便の排泄を試みる。早期の治療には浣腸も含まれる。

生活習慣等が原因ではなく、そもそも便秘になりやすい体質の人もいるとのこと。

S状結腸の過長等により、腸内に便の通りが著しく悪い個所が存在することが便秘の原因である場合、直腸内は既に空になっている場合があるそうです。
この場合、薬局で市販されている浣腸では便まで薬が到達せず、排泄を促進することができない。
こういった原因で便秘になっている場合もあるため、浣腸の効果が感じられず、またひどい腹痛を伴う場合などは、一度医師に相談してみたほうがよいそうです。

よくある誤解は、毎日便が出なければならない、とするものである。これは実際には正しくない。排便の『正しい』回数は存在しない。各人がそれぞれ通常の排便の回数を知っておく。それは食物や運動などに依存する。

ほとんどの人が一回ないしそれ以上の回数、便秘となる。多くの場合、短時間しか続かず重症にはならない。便秘の原因を知ることがその予防の第一歩である。としています。


B『便秘』の予防
食べ物、飲み物、運動の程度を変えることは、便秘を予防することになる。
以下はそれらの他の方法です。

・食物繊維の摂取
食物繊維は柔らかく大きな大便を作る。
それは多くの野菜、果物、穀物に見られる。
一度に少しずつの食物繊維を確実に加えることにより、ゆっくりと摂取することになる。

従って繊維をほとんど含まない食物。
例えばアイスクリーム、チーズ、肉、スナック菓子、ピザ、インスタント食品などを制限することが望ましい。

繊維を多く含む食べ物を次に示す。

・果物
・リンゴ
・モモ
・ラズベリー
・オレンジ
・野菜
・モロヘイヤ
・カボチャ
・ブロッコリー
・キャベツ
・ニンジン
・カリフラワー
・ホウレンソウ
・ズッキーニ
・パン、穀物、豆類
・ウズラマメ
・ソラマメ
・シリアル食品
・蒟蒻

『便秘』解消へ水分の摂取
十分な量の水もしくは他の飲み物、例えば野菜や果物のジュース、スープなどを摂取する。

水分は大便を柔らかく保ち、通りを良くする。
そのため十分な水分を取ることは重要である。
カフェインやアルコールを含む飲料は、消化器の水分を減らす傾向があるため避ける。
水分を十分取っただけで便が排出される、又は症状が改善されるケースも多い。


C脂肪の摂取
脂肪は腸管を滑らせる働きがあるので、便の通りをよくする。よって油物を摂取するのも効果的である。
(但し動物性脂肪ではない。)


D十分な運動
規則正しい運動は消化器を活発にし、健康を保つ。
運動は軽いものでも十分で、毎日20〜30分の歩行でよい。
また、軽い腹筋やストレッチも効果的。
手を使ってお腹をさすり、腸の蠕動運動を促すだけでも効果がある。


E十分な排便の時間
あまりに急いでいるために身体の要求に注意しないことがしばしばある。便意を無視していないことを確かめる。


F医師の指示により下剤を使う
下剤は大便を通しやすくする薬である。
軽い便秘の人の多くは下剤を必要としない。
しかし、これらの全てを正しい方法で行い、まだ便秘であるならば、医師は限られた期間で下剤を用いることを薦めるだろう。

下剤が必要であれば、医師は何が最適なのかを教えてくれる。下剤には液体、チューインガム、丸薬、粉などいくつかの種類がある。


飲んでいる薬の確認
いくつかの薬は便秘を引き起こす。
それらはカルシウム剤、コデインなどの鎮痛剤、鎮静剤、制酸剤、鉄剤、利尿剤(水薬)、抑うつ剤などである。
別の問題により薬を飲むならば、それが便秘を引き起こすかを医師に尋ねる。


G便秘と女性
便秘はとりわけ、女性に多い病気であり、たとえば日本では5人に1人が便秘の症状で悩みを持っているともいわれる。
だが、これには科学的な根拠があり、それは社会的なものから、生活習慣的なもの、そして女性独特の身体構造に大きく関与する。

男性に比べ、排便に必要な括約筋、腹筋の力が弱い。

男性に比べ、外での排便を躊躇、我慢する傾向にある。
そして我慢を続けることによって排泄中枢が反応しなくなってしまう。
そのため、排便のサイクルに狂いが生じて、便秘になりやすい。

女性の方が便の嵩を増やす元になる食物繊維や炭水化物を美容、ダイエット目的などで多量に摂取する傾向にある。
その割に2の理由などで便を溜めてしまい、目詰まりを起こす。

女性に多いダイエットも大きな原因。
食べないことによって腸の蠕動運動が疎かになる。

女性独特の黄体ホルモン、プロジェステロンが体内に水分を蓄積しようとする。
その結果、排便に十分な水分が補給されなくなってしまう(このホルモンは生理、妊娠などの時に多く分泌され、故にその時期の便秘が多くなる)。
更にこのホルモンは流産を防ぐために括約筋を収縮させる働きがあるため、一層排泄が困難になる。

女性は胎児を育てるため、骨盤が広い。
そこに腸が下垂しやすくなり、腸が不安定になる。
また、下半身に脂肪が溜まりやすくなるために、血液も骨盤に滞りがちになる。
故に腸の働きが活発でなくなってしまう。

上記の理由で腸管の形が歪になりやすく、そこに硬い便などが留まってしまう。

症状は7と似ているが、ストレスによる過敏性腸症候群などにより、腸が閉塞してしまい、そこに便が滞ってしまう。
なお、この症状は男性にもよく見られるが、男性は腸管が太いために下痢の症状を訴えることが多い。



以上の理由が挙げられており、便秘薬の購入者は女性が圧倒的に多い(パッケージにピンクが多いのは明らかに女性をターゲットにしている証拠である)。
一方、男性の方は、高齢者以外は便秘で悩まされる率は圧倒的に少ない。
反面、男性は便秘より下痢に悩まされている傾向にあるが、これも同様に、食習慣(アルコール、油物、刺激物を好む傾向にある)や外的ストレスに対する脆弱性、太い腸管など身体の構造に起因しているといわれる。


以上、です。
でも、これを読む限り
「野菜を中心とした食事」の在り方は、
遺伝や生活習慣などの面から一概には言えませんが
やはり『便秘』にはそれなりの効果が在るようですね。


いずれにしても、食べた分だけ排泄できないのは、辛いものです。
食事だけではなく
生活習慣も改善しなければなりませんね。

『人』を『良く』するために『食する』食べ物。

地球大自然と人々に『平和』と『幸せ』をもたらす為の食べ物。

つまり『ピース』と『ハピネス(幸せ)』の頭文字をとって『P&Hフード』

次回は、この『P&Hフード』についてお話ししたいと思います。




posted by ホーリ at 23:15 | Comment(4) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月05日

幸せへの第一歩 @ピースフード

みなさ〜ん♪ こんにちわ!



今夜は忙しさをぬって、妻と久し振りにデートに出掛けました。

場所は多摩センターのワーナーマイカル。


そうです。
4日の今夜
『オーシャンズ13』が先行上映されたんです。
幸いかな私50歳を過ぎてるんで
映画なら2人で2000円で見られるんです。

その映画館の入り口で撮ったポスターがこれ!


ポスター


ポプコーンとペプシコーラを買い、早速、指定席へ。

豪華キャストによる超娯楽大作だけに
中々面白かったですよぉ〜!


さてそこで、誰でも知っていることですが

人気絶頂の
ブラッド・ピットは
『ピースフード』しか食べない。ので有名。


さぁ!ここで新しい言葉が出てきましたよぅ!

『ピースフード』

あなた、聞いたことありますぅ?

『ピースフード』
何とも心地よい響きの言葉ではありませんか!

では、その『ピースフード』を
ご説明すると致しやしょう。。。



「人(あなた)」「良くする」為に「食べたもの」であなたの体は動いています。
そして、あなたの身体(60兆もの細胞たち)を造っているのは、数ヶ月前に食べたあの食事です。
先ずは、そのことを感じ、良く理解して置きましょう。


そして『ピースフード』という考え方は・・・

平和学の先駆者
ヨハン・ガルトゥング博士による平和の理論には
平和と「健康」概念との相似性
つまり平和:暴力=健康:病気という定式があり
健康学(一般に医学)を比喩に平和の理論を展開しています。
病気の不在を消極的健康とした場合
積極的健康について病気を扱う能力(自己信頼能力/自己管理能力)を重要な要素としています。

西洋医学においても
病気の7割以上が慢性疾患という状況の中で
より全体的に“健康”を扱い
全体は部分の総和+αであるとする
予防医学としてのオルタナティブが現れてきました。

いずれにせよ
自己管理能力がキーポイントとなる中で
日々の食生活はこの重要な要素に大きく影響を与えるのです。


こうした考え方を基本に・・・

1人分のお肉を供給するには
なんと10人分の穀物を
牛や豚食べさせる必要がある。ということになる。

単純に計算すれば
そのまま穀物を人間の口に運べば
現在の 10倍の人々が満足な食事ができる。

そう考えると
貧困で飢える人もいなくなり
アフリカなどの飢餓難民も救うことが出来るんです。

つまり
『ピースフード』とは
こうした事を踏まえた上で
肉食を一切口にすることを止め
太陽と大地と雨水に感謝しつつ
大自然の恵みである野菜を食することを意味します。


そして
更に続きます。

しかも牛や豚を飼うためには
ある程度の土地が必要になるために
際限なく森林伐採が進むことになります。

人間は元々肉を食べるのに適した体質ではありません。
あのパンダだって以前は肉を食べていたけれど
環境の変化に合わせて
今ではすっかり草食で生きています。

現在、地球温暖化に拍車を掛けている
『森林伐採』の多くが畜産に必要な飼料を
耕作する為に進められていることを
あなたはご存知でしたか?

そして地球上に
数えきれないほどある食べ物の中から
肉類を省くだけで
どれ程多くの大豆・小麦・トウモロコシなどの穀物が
飢餓状態にある多くの人々の命を救えるか!

考えたことはありますか?

しかも菜食にすると
思いもしなかった利点も沢山あります。
まず、お通じに悩むことがなくなること。

あるデータによると
肉類は野菜類に比べ
消化に必要な時間が随分と長く
消化器官多大な負担を掛けてしまう。

だから菜食にすると消化もスムーズで
便秘の悩みはすっきり解消する。
それに伴い体重が安定し、
一ヶ月足らずで3〜4sは簡単に減量でき
しかも体脂肪も見る見る落ちます。
そして無理なダイエットをしたときとは違い
体の不調もなし。
また、風邪などもほとんどひかなくなるし
たまにひきかけても、すぐ回復する。
体調が単純明解になり、内面から健全化が図れる。

この飽食の時代
(といっても、そんなことを言えるのは、日本を含めほんの一握りの先進国に住む一部の人達だけなのだが)
「粗食」を意識しているくらいが丁度いい。

体も地球も、きっと喜ぶ。
食べことに、あるポリシーを持つと
自分の口にどんな食べ物を入れているのか
もっと良く考えるようになる。

それが大切なことなんです。

自分がお肉を食べないことが
最終的に少しでも多くの人達と
「食べ物」を分かち合う結果となる。と考えること

それが『ピースフード』の考え方なんです。


そして・・・

そうです!

『ピースフード』は、イコール、『菜食』となるのです。



本日の参照記事

1999年11月 TIME誌掲載
ハンバーガーを一個作るのに、牛の飼料としての穀物が約794グラムと約795リットルの水が必要で、熱帯雨林が5.1平方メートル破壊され、家畜の糞などの有機汚染物質が5.45キログラム出るという。
アメリカでは70%の小麦やコーンなどの穀物が家畜の飼料となり、世界中では穀物を育てる為に使用される量以上の水がブタやチキンを飼育するために使用され、何百万もの井戸をからしている。
それでも、あなたはまだ肉をたべますか?
大量生産の畜産業が人類の健康と地球に与えるダメージについてわかりやすく解説した、ワールドウォッチ研究所の編集主幹エド・エアーズ氏による必読の記事。



さあ、次回はもっと鋭く
そして深く切り込みますぞよぉ!(笑)




posted by ホーリ at 02:29 | Comment(5) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月02日

幸せへの第一歩

みなさん♪ こんにちわ!!!



さて、この新シリーズ 『幸せDNAをあなたに』と題した記事は、6月28日の「思うところがご座いまして」の記事に始まり、7月6日には「只今、精進潔斎中」に続き、そして7月13日の「菜食にして・・・」で少しだけ食に触れさせて頂きました。

今日からは、皆さん全員が幸せ向けて歩めるように、お話しを進めさせて頂こうと考えています。

今回、新しく書き始めた「幸せDNAをあなたに」とのブログ記事を掲載するにあたって、お読み下さる皆さんに何を伝えたいのか?と自分なりにずっと模索していました。


この「幸せDNAをあなたに」を書く切っ掛けとなったのも、先般、こんなことがあったからです。

私はこれまでの約25年近く、講演やコンサルタントなどで全国を駆け巡り、その忙しさにかまけてチャンとした健康診断を受けずに過して来ました。

その所為か、この数年間、事在るごとに胃痛に悩まされ、胃薬が手放せない状態が続きました。

25歳の頃、一度かかった神経性胃潰瘍の所為かな?と自分なりに思っていたのですが・・・・

そこで先月、仕事の合い間を見て近所の総合病院で精密検査を受けたました。

血液検査による癌・血中脂肪・ピロリ菌などの検査、血圧、眼底検査、心電図、肺のレントゲン、バリューム飲用による胃と十二指腸の検査等など。

そして、その後の検査結果でやはり引っ掛かりました。

医師に呼ばれ、先ずは1つは肺に炎症の痕が見られること。

2つ目は、ピロリ菌が陽性。つまりチャッカリ居たんです。ピロちゃんが!

3つ目、胃と十二指腸に潰瘍または癌の疑いがあり再検査の必要がある。とのことでした。

そして先ずはピロリ菌駆除の抗生物質を1週間分、その後に再度病院に行き、今度は胃カメラです。


画面を見せられ、胃壁に見つかった3ヵ所の潰瘍、そして十二指腸に潰瘍が1ヶ所。

そこで胃酸を押さえる薬を56日分。今も真面目に飲んでいます。

そして妻も先日、原因不明の発熱で3日ほど寝込んでしまいました。

でも、私たちなど世の中の大病を患っている人たちから見れば、何と幸せ者なんだろう。


そんなこんなの1ヵ月半を過ごし、ある日、何気なくベランダで星空を見上げていて、フッ!とこんな想いが湧き上がったのです。

「本当の人間の幸せって何だろう・・・・・?」

「如何生きることが本当の幸せなんだろう?」

「人は誰でも幸せを求めて生きている筈。」

「なのに何故、心底、幸せということを実感していないのだろう?」

そのことを妻に話しました。
妻も素直に私の話しに耳を傾け、何日も何日もお互いに話し合いました。

そして2人が行き着いた答えが、月並みだと思いますが、心身の健康。
これが一番。と言うことでした。

そうかぁ〜!そうだよなぁ〜!やっぱり、それしか無いよなぁ〜!と変に納得してしまった私でした。

そんなこんなで!
今後、更新を進める「幸せDNAをあなたに」は、以上の事柄を踏まえ、真摯(しんし=真面目でひたむきなさま)に、しかも率直に、伝えるべき事は遠慮せず、ズバリ書き綴って行こう。と心新たに意を決した次第です。

ですから今後、このブログでは、今までとは少し違った感じをお受けになるかも知れません。

また辛辣(しんらつ=極めて手厳しい)な表現をする場合も在ろうかと思います。

ですが、それもこれも折角お越し下さり、そしてお読み下さる皆さんが一読されればされるほど多少なりとも人生のプラスに成らんことを切望してやまないからだとご理解頂きたいのです。

どうぞ、心中(しんちゅう)をお察し頂き、何卒、宜しくお願い致します。

そこで「幸せDNAをあなたに」では、読者の皆さんが本当に幸せに成るために!≠ニの願いを込めてつづりたいと思っています。

兎角、世の中で言われている教育とは、知育・徳育・体育です。
それに加えて近年では「食育」という分野が注目されています。

知育と体育、そして徳育については義務教育でもこそこそ為されていますので、当ブログでは先ず「食育」について徹底してお話ししたいと考えいます。

ところで「食育」について説明しますと・・・・

食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。
食育基本法においては、生きるための基本的な知識で
あり、知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。
単なる料理教育ではなく、食に対する心構え、栄養学や伝統的な食文化についての総合的な教育である。

と定義付けられています。

ところで「」という文字は「」を「良くする」と書きます。


人を良くする

つまり『食』とは、本来、美味しいものを好んで食べ、不健康なほど肥満になったり、過剰な栄養過多による糖尿病や高血圧などの成人病に掛かったりするのではなく、健全で幸せに生きるために食べる。のであって、それこそが「食」の本来の意味なのです。

では、次号から具体的にお話しを進めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。




posted by ホーリ at 22:24 | Comment(4) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年07月13日

菜食にして・・・

みなさ〜んるんるん

大変ご無沙汰しておりまぁ〜すexclamation


思うところありて

完全菜食に切り替えて

早くも14日、経ちました。

結構、お腹一杯食べているんですが・・・(笑)





そのお蔭で

頗(すこぶ)る健全な身体となりました。




では一体、どの様な変化があったか?

まず第一に!

だった14日間なのに体重が約2kg落ちました。
何となく体が軽くなった感じがしてたので
ヒョイと体重計に乗ってみてびっくりでした。


第二に!

誠にスムーズな便通が、
なんと朝晩2回もあります。

お蔭でお腹はいつもスッキリです。
但し、これには菜食だけでなく
当家独自の「調息」も大きく関係していると思われます。

もしも便秘気味の方は
「菜食&調息」をお薦め致します。
「調息」に付きましては文末にまとめて置きますね。


第三に!

肩凝りや頭痛が無くなりました。
凝り性の私にとっては
とても有り難いことです。
お蔭で最近では「イブ」を携帯しなくなりました。


私の場合

当家の秘儀である

生命息吹の法(所謂、神霊治療とでも申しましょうか)


毎夜、夜中に大阪、愛知、関東などにお住まいの

5名の方たちの治療を行っております。

これを「遠隔治療」と呼んでいます。

別に頼まれた訳ではありませんが

「病気続きで体力が弱っている。」

「アトピーで苦しんでいる。」

「脳梗塞で入院し、現在、療養中だ。」

「乳がん治療をされている。」

「婦人病が発覚した。」などの方々です。


その際、40分間は「調息」を行いますので

尚のこと、菜食の効果が倍増しているのかも知れません。




兎に角、調息を行い始めると

体内が徐々に暖かくなり

10分も経つと汗ビッショリ状態になります。




ですから、もしも・・・

便秘でお腹が苦しい。

季節がら体調がすぐれない。

生理不順だ。

偏頭痛で困っている。

痩せたい。

など感じている方々は



是非、バランスの良い菜食を!


但し

何もかも動物性のものは駄目!と言う訳ではありません。



ミルク、バター、卵はOKですよ。


ではお約束通り

「調息のやり方」を簡単にご説明します。


@先ず、電話などが掛からない、そして静かな時間帯を選んで、部屋を薄暗くして下さい。
そして背中を壁にピッタリと付けてあぐらを組んで座ります。
(姿勢を正し、背中を真っ直ぐにする為です)

A両手はそれぞれのヒザ上に手を開いたまま上向きに軽く置きます。

B軽く眼を閉じ、閉じたまま両目の真ん中あたりを見詰める様に心掛けます。
そして大きく息を吸い込み、そしてお腹の底から吐き切ります。これを3回繰り返します。
(これを濁気(ダッキ)を吐くと言います)
つまり体内の濁った思いや溜まった毒素を吐き出すのです。

C濁気を吐き切りましたら、出来るだけゆっくりと細〜く、長〜く息を吸い込みます。
息を吸い込むのは鼻からでも口からでも構いません。

※呼吸は腹式呼吸で行います。慣れないと難しいかも知れませんが、濁気を吐き切りますと自然にお腹もヘッコンでいる筈です。
ですから吸い込む息に合わせてお腹を少しづつせり出す様にイメージすればやり易いでしょう。
腹式呼吸で吸い込みながら、凹んだお腹に息を溜めていく様に心掛けます。
この事を「下丹田に気を溜める」または「下丹田を練る」と言います。

D体一杯に息を吸い込みましたら、呼吸を止め、肛門をキュッと絞めます。
そして下丹田に溜まった気を下丹田から尾てい骨へ、尾てい骨から腰へ、腰から背骨を通じて上昇させて首の後ろ、頭の後ろ、そして頭のてっぺん、最後に両目の中心点に周わします。
これを「気の周転」と言います。

Eここまで出来ましたら、今度はゆっくりと、細〜く、長〜く息を吐いて行きます。
同時に下丹田にて先天の生命と後天の生命を和合そさせた霊気(生命エネルギー)を聖門、つまり聖なる玄関から、世界に解き放つ如くに開放して行きます。
これが基本となる調息法です。
上手になると吸う息1分、吐く息1分位の感覚で出来る様になります。
何度も繰り返し練習して見て下さい。


では、また次回お目に掛かりましょう。





posted by ホーリ at 00:42 | Comment(2) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年07月06日

只今、精進潔斎中

みなさんるんるん こんにちわ揺れるハート




大変、ご無沙汰してしました。


ど〜も m(_ _)m せ〜ん



さて前回の・・・

と申しましても

前回の記事からすると

既に8日が経ってしまいましたが





わたくし

現在

精進潔斎中で御座いまして・・・




ここでちょっと国語の時間を(笑)


精進とは

第一に 「心身を清め、行いを慎むこと。」

と言う意味があります。

第二に 「肉食せず、菜食すること。」

と言う意味も在るんです。


そして

潔斎とは

これも

神事を行う前に、酒や肉食などを断ち

沐浴をするなどして心身を潔(きよ)めること。


の意味となります。

ここで言う 「沐浴」とはですね

湯または水で身体を潔めること。です。


昔なら滝に打たれての潔斎となるのですが(苦笑)



で、

その言葉通り、

わたくし

精進潔斎真っ只中なので御座いますぅ



しかし何ですよ!

完全に菜食しだすと

とても体が軽くなり

それに

調息という呼吸法を行っているのですが

気の周転も驚くほどパワフルなんです。



但し外食しようものなら

何も食べるものがありません。

ラーメンだって鳥や魚の出汁ですし

うどんだって昆布と鰹の出汁なんですから




ですから

外食で食べられるものと言ったら

野菜サラダ



パン

だけなんですぅョ。





いや〜

今の時代

菜食に徹するのって難しいですなぁ〜





で、現在

精進潔斎を行いながら

名古屋・大阪・神奈川にお住まいの方たちに向けて


生命の御業(みわざ)なる

生命息吹の法
(太古よりの治療法です)

を執り行っております。


そんなこんな毎日で御座いまして

今日のところは近況報告と言うことで

記事の更新を怠りましたこと

ど〜ぞ、お許し願いたいと存じますぅ。。。





posted by ホーリ at 17:01 | Comment(6) | 幸せDNAをあなたに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」
おすすめのサイト
×

